2011年09月30日

いよいよ明日になりました。

 あす10月1日(土)、午前10時から、当エミール幼児園で来年度入園希望者の説明会が開催されます。
 先日もお知らせ致しました様に、入園希望者説明会の主旨は、可愛い貴方様のお子さんにご入園いただくに当たって、当エミール幼児園がどの様な学育理念の基にどの様な学育信念と学育指針で日々の保育に当たっているかをご理解いただく為に行われます。
 子育ては、一人ひとりのお子さんに合った園で、ご両親様と園の教職員が同じ子育ての方針で心を一つにして行われるものでなければなりません。いわゆる、お子様とご両親様と先生の三者が三輪車の三輪となって同じ方向に回らなければ、良い子育てにはなりません。
 明日はあいにく市内の方々の園が一斉に募集開始になりますが、このご時世ですので、どの園も募集と同時に締め切りになる園は、きっとありません。大切な貴方様のお子様を二年間、三年間御預けになられる園をお決めになられるのですから、真剣にご検討されて、あとで後悔をなされないよう時間を掛けて慎重にお決めになられることをお薦めいたします。
 何処か既にお決めになられていらっしゃる方も、明日は是非当エミール幼児園の説明会にいらっしゃってからお決め頂けたらより良い園選びになるのではと思います。
 皆様のご来園を心からお待ち申し上げます。明日が素晴らしい出会いの日になりますように。

投稿者 femil928 : 13:00 | コメント (0)

2011年09月25日

10月1日(土)AM10時

 今週の土曜日 10月1日 午前10時から来年度のエミール幼児園入園希望者への説明会が行われます。
 説明会は何故行われるか?
 私は、『三つ子の魂百までも』『鉄は熱いうちに打て』と云う言葉を大切に受け止めたいと常々考えています。幼児期の学育(エミール幼児園では教育と云う文字は使いません。詳しくは長くなりますので説明会でお伝えしたいと思います)は、単に「もう三歳だから何処かの幼稚園に・・・・・」とか、「隣の○○ちゃんも行くから家の子も行かせなくちゃ・・・・」とか、「お兄ちゃん、お姉ちゃんが行ってた幼稚園だから、この子も△△幼稚園で良いだろう・・・・・」などと簡単に大切な我が子の幼稚園選びを決めては、我が子の一人ひとりの個性を大切にした園選びとは言えないと思います。
 また、貴方のお子さんの幼児期は二度と繰り返す事の出来ない、たった一度の幼児期なのです。大切なこの幼児期を貴方が絶対なる信頼が持てる幼稚園で学育出来る様に、しっかり貴方の目と耳で確認してから決めていただきたいと思います。
 もう1点は、本当の幼児期の学育とは何なのかを考えていただきたいと、心からお願いしたいのです。『鉄は熱いうちに打て』と云いますが、英悟を教える事が熱いうちに打てでしょうか、読み書きを教える事が熱いうちに打てでしょうか、鼓笛を一糸乱れずきっちと出来るように指導される事が熱いうちに打てと云う事でしょうか。幼児期に育んでやらなければならない事は何でしょうか。
 私としては、是非是非皆様にはこれらの事をしっかり自信を持ってから、『可愛い皆様の宝』『日本国の宝』である我が子の入園する園を決定して欲しいのです。
 後悔しない、一生に一度の子育てで皆様の心からの喜びを共有したいと願っています。
 皆様のご来園を心からお待ちいたします。
 今度の土曜日、10月1日、午前10時からです。
 信夫山の北側、オレンジ色の園舎です。

投稿者 femil928 : 10:32 | コメント (0)

だったら 4-追伸

 だったらー4を前回で終わろうと考えていたのですが、ここ2~3日の世界や国内の動きで追伸を書きたくなりました。
 追伸ー1は野田総理の国連での演説です。野田総理は、3.11の大震災による想定外の大津波による東電の原発事故の経験をした日本国の総理が、「この経験を生かして日本国は世界一安全な原発の開発に努力する」と言った主旨の演説をしました。原発事故の被災者、原発事故の日本国土に及ぼした甚大な被害の大きさ、現実的には復興には50年100年いやもっともっと長い期間かかる、一度起こしたら大変な、広域に及ぼす危険な原発事故の体験国の総理大臣の言葉かと思うと実に残念です。
 追伸ー2は今朝のニュースで、「今年の夏の国民的努力{節電』による意外な効果があった」、と新しい発見でもしたように報道された事です。
 皆さんはどんな意外な効果と思いますか?
 報道によりますと、意外な効果とは、都心のヒートアイランド現象で0.6度の気温の低下が確認されたと言うことだそうです。東京ではこの100年の間に平均気温が3度上昇したのに、節電の努力でひと夏で0.6度も下げたと云う事はすばらしいことだ、と云うのです。
 子どもたちの21世紀のために。人間社会がこれからも未来永劫に続くために。脱原発。水力発電。風力発電。太陽光発電。地熱発電。そして、最小限の電気の使用の努力に勤めたら。

投稿者 femil928 : 09:36 | コメント (0)

2011年09月21日

だったら4-3

 どうですか?皆様の一生懸命の我慢、いや、賢明な判断による無駄の削減によって不要のレッテルを貼られた家電製品はいくつになりましたか?
 因みに私の家庭でチェックしましたが、年寄りの私はどうしても必要な家電は7~8個、家内は10個ぐらい、娘は35~6個、息子は賢明の判断を越して無理矢理の我慢の結果なんと4個まで削減しました。
 しかし、よくよく考えてみると150種、200種もの家電製品も購入する時は、ほとんどは必要を感じて購入したのでしょうが、マスコミやコマーシャルに釣られて衝動買い的に、あれば便利だろうなと買ってしまった物も・・・・。だから余り使わないものでもコンセントに繋いだまま待機電力を知らず知らず消費している家電もあるのではないでしょうか。
 不要な家電製品を無闇に買わない。不要な家電製品はコンセントから抜き取って置く。むやみやたらと家電製品を使わない様にする。そんな当たりまえの生活に少しでも気配りして私たちが生活する事で、日本国中の一人一人が努力するだけで、そうだったら、原発に頼らなくても安全安心で平和な生活が出来るのではないでしょうか。
 最後に皆さんに質問です。
 贅沢を捨てて昔の生活に戻るか、原発の恐怖を容認して贅沢な生活を謳歌するか。

投稿者 femil928 : 09:38 | コメント (0)

2011年09月17日

だったら4-2

 どうですか?皆さんのご家庭の家電製品はいくつありましたか?
 リストアップしてみましょうね。
 テレビは何台ありますか?応接間用、客間用、寝室用、台所に子ども部屋に風呂場に。それぞれにリモコン。携帯ラジオ。ステレオデッキ。ミニコンポ。DVDデッキ。プロジェクター。ビデオカメラ。デジタルカメラ。ウォークマン。テレビドアフォン。インターフォン。デスクトップPC。ノートPC。電子ピアノ。換気扇。炊飯器。冷蔵庫。電気ポット。食器洗浄器。アルカリイオン浄水器。ホットプレート。コーヒーミル。コーヒーメーカー。ジューサー。スライサー。餅つき機。たこ焼き機。酒おかん器。家庭用精米機。電子レンジ。オーブン。トースター。ホットサンドメーカー。生ゴミ処理機。洗濯機。乾燥機。布団乾燥機。マッサージ器。フットマッサージ器。アイロン。ミシン。扇風機。エアコン。電気蚊取り器。加湿器。空気清浄機。イオン発生器。IHクッキングヒーター。電気コタツ。電気毛布。電気カーペット。電気ストーブ。床暖房。遠赤外線パネルヒーター。家庭用照明器具。門灯。防犯灯。めがね洗浄器。いれば洗浄器。毛玉取り器。鼻毛切り器。掃除機。ハンドクリーナー。固定電話。携帯電話。FAX。コピー機。スキャナー。シュレッター。ゲーム機。電動鉛筆削り器。懐中電灯。電子時計。カーナビ。電動シャッター。家庭用換気システム。オール電化住宅。ドライヤー。ヘアーアイロン。電気バリカン。電気シェバー。電動歯ブラシ。電動脱毛器。フェイススチーマー。ウォシュレット。トイレ消臭気。まだまだありますよね。
 一般家庭で100から150種、多いご家庭で200種、250種以上のご家庭も・・・・・。
 私たちの、現代社会の各ご家庭が如何に電気に依存しているかが分かりますよね。
 だから3.11のあの大震災の時に私たちの日常生活がメチャクチャにストップしてしまったのですね。
 さて、次に以上リストアップした、まだまだ在るかと思われる皆様のご家庭で今使われている家電製品のうちで、何でかんでも、生きるためにはどうしても必要な家電製品は幾つありますか。
 どうしても必要な家電製品だけ残してください。さぁ~一生懸命我慢できる家電製品を消去してください。         つづきます。

投稿者 femil928 : 14:21 | コメント (0)

2011年09月14日

だったら 4-1

 突然ですが、皆さんのうちには電化製品はいくつありますか?
 今、私たちの家庭には、きっと皆さんが想像する以上に電化製品がありますよ。電気は基より電池で使用するものまで含めて、ちょっと数えてみませんか。
 私が子どもの頃、それを昔と言うか、つい近代と言うか、50年前、やっぱり半世紀前だから昔になりますかね、その頃の家庭には家電用品と言えば、裸電球とラジオぐらいしかありませんでした。上流家庭に育ったわけでも、いや、貧困家庭に育った私には裸電球とラジオしかなかったのです。きっと上流家庭にはもっと有ったかも知れませんが、日本国の多くの家庭ではそんな暮らしが一般的だったと思います。
 皆様はTVドラマの「北の国から」をご覧になられましたか?
 今、BSチャンネルで再放送されていますが、あの五郎や純や蛍が暮らしている「黒板家」では、電気も水道も無い生活で半年暮らし、一番初めに黒板家に登場した家電製品は、別れた奥さんからプレゼントされたラジカセでした。
 話がそれましたが、ちょっと皆さんのご家庭の家電製品をリストアップして見てください。電池を使用するものも含めてリストアップしてくださいね。
 つづきは後日。

投稿者 femil928 : 15:10 | コメント (0)

2011年09月10日

だったら 3

 昨日あたりから、市内の幼稚園の来年度の園児募集のチラシが各家庭に配布されだしましたね。
 いよいよ私たち「子どもの楽園」を開設する者にとっての〖秋の陣〗がスタートする事になりました。
 皆様はどちらの園に、可愛い我が子の未来の夢を託すお考えですか?
 〖我が家の宝〗〖日本国の宝〗である『我が子』の幼児期は、今は、長い人生の間で一度しかありません。
 『三つ子の魂百までも』と言われるこの大切な時期を、2回でも、3回でも、やり直しが出来るなら、「あっ!失敗!もう一度時間よ戻れ!別の幼稚園へ入れ戻し!」と後悔を取り返す事が出来るなら、〖そうだったら良いのにな〗
 皆様は何を基準に園選びをお考えですか?
 兄姉が卒園したから⇔妹弟の特徴や個性も大切にしてあげたいですね。
 歴史があるから⇔大切な検討課題ですが「教育界」は日々日進月歩しています。
 近所のお子さんが通っているから⇔貴方のお子さんは貴方の大切な貴方だけのお子さんですよね。
 多くの園児が通っているから⇔貴方のお子さんはたった一人の貴方のお子さんですよね。その他大勢のうちの一人ではありません。手を掛けてはいけませんが気配り、目配りはしっかりして欲しいですよね。
 制服が可愛いから⇔それは素敵な事ですが園選びの基準には?
 園舎が素敵だから⇔綺麗は大切ですが、子どもの活動が感じられますか?
 あそこの園は何々を指導する、やっているから⇔今の時期に本当に必要な指導なのか?単に園の特色として子どもたちにさせているだけではないのか?
 優しさ、思いやり、協調性、素直さなど等は⇔大切な大切な判断基準ですが、具体的にはどの様に培われていますか?
 可愛い我が子の基礎を育む大切な園選びです。後悔の無い、我が子が心から思いっきり楽しめる園をお選びください。
 子どものための、子どもによる、子どもの楽園を目指した園をお選びください。
 貴方のお子さんの本当の夢の実現を心から願って!

投稿者 femil928 : 20:17 | コメント (0)

2011年09月04日

だったら 2

 皆さんは子どもと一緒に外出した時に、玩具売り場やお菓子の売り場の前で大駄々をされて、人目もあるしどうにもならなくて子どもの駄々に負けてしまったと言う経験がおありでしょうね。こんな時「ダメ」と言ったら素直に言い訳を聞いてくれる子どもだったら良いのになと思われたことと思います。
 話せば分かる子どもに育てるにはどうすれば良いのかに付いて考えて見ましょう。
 私たち大人は往々にして、子どもは一度言い出したら聴き訳が聞かないもの、と子どもを受け止めていますね。
 本当に子どもは聴き訳が出来ないのでしょうか?
 私たちは、子どもが赤ちゃんの時に、前記のように、子どもは、いや、赤ちゃんは言っても分からない者、その内大きくなったら分かるようになるからと、甘やかしているのではないでしょうか。赤ちゃんは何をやっても許されるとやりたい放題許され、時には、そのメチャクチャが可愛いと笑顔で受け止められて育てられていますよね。「ダメ」を知らずに育てられた子どもに、「貴方はもう3歳だからこれからは厳しく育てますよ」と今まで笑顔で許された事を突然「ダメ」と言われても素直に聞き分けられないのではないのでしょうか?それを無理矢理聞かせようと怒るから子どもは駄々をこねて自分の希望をかなえようと試みるのです。その駄々が認められると「ダメ」には駄々で解決をと学習し、強い「ダメ」には強いダダで、人前では大駄々をすればお母さんは人目をはばかって何でも聞いてくれると学習して、冒頭のような素直に言い訳を聞いてくれないお子さんに育ってしまうのです。
 「しつけ」とは身に美しいと書きますね。それ故に「しつけ」として、挨拶を正しくしなさい!背筋を伸ばして正しく座りなさい!箸を正しく綺麗に持ちなさい!言葉は正しい日本語で話しなさい!など等と「しつけ」と称して指導されていますが、「しつけ」とはこんあことではありません。これらは「礼儀作法」であって「しつけ」とは{ダメはダメ」と「善悪」を体で分からせる事です。
 赤ちゃんの時から{ダメはダメ}としっかり{しつけ}されていれば冒頭のような心配は起きませよ。

投稿者 femil928 : 09:31 | コメント (0)