2011年12月31日

よい年になりますように!!

 やっと、本当に、やっと、2011年が残すところ数時間で終わろうとしています。本当に長い長い一年でした。私たちの人生には消すに消せない一年でした。でも、すべてを忘れてしまいたい一年でした。さようなら2011年。二度と思い出したくない2011年でした。でも、でも忘れてしまってはいけない2011年です。原発事故を忘れてはいけない2011年でした。原発絶対反対と骨身に沁みて分かった2011年でした。
 来る年、2012年には、2011年の負の思い出はすっかり忘れて、原発絶対反対は信念として大切に持ち続けて、みんなで夢と希望の持てる明るい楽しい一年にしましょうね!!!

投稿者 femil928 : 20:01 | コメント (0)

2011年12月02日

『一人前』 3

 『一人前』を計る計測器とは、100年ほど前の日本国、いや正しく言えば農耕民族としての第1産業が主だった頃の日本国では、「一人前」になったかどうかの試験が行われ、それに合格して初めて『一人前』とされました。その試験とは学科試験や技能試験ではありません。体力試験です。今もお祭りやお正月などの行事の時に、村の神社の境内で行われています、「大きな石運び」です。何処の神社でもあの大きな石の重さは大体60Kg、つまり、米1表の重さなのです。ですから、あの大石を担いで運べると云う事は、米1表を運べるようになったと云う事で『一人前』になったと認められるようになったのです。実に分かり易く簡素で平等でスマートですよね。
 そこで、わたしもつっくて見ました。
 『健康で頭の良い人』に育てば『一人前』
「健康」は特に説明しなくても皆様にはご理解いただけますよね。
「頭の良い」となると皆さんの受け止め方は十人十色でしょう。そこで、私が言う「頭が良い」は
 意欲のある人
 集中力のある人
 創造力の逞しい人
 社会性の豊かな人
 自分の意見をはっきり言える人

この5項目を頭の良い人の条件としました。

投稿者 femil928 : 15:05 | コメント (0)